お知らせ

ホーム > お知らせ > 【本日放送】NHK総合「まるっと!」にセレンディップグループが紹介されます!

2018.12.5
【本日放送】NHK総合「まるっと!」にセレンディップグループが紹介されます!

本日、NHK総合「まるっと!」(夕方18時10分~)に、セレンディップグループが紹介されます!

 

**放送内容**

 

「愛知の平成」というシリーズの中で、

三井屋工業株式会社の歴史を振り返りながら、自動車産業の平成30年間を振り返ります。

 

————-

自動車産業を取り巻く環境が大きく変化した、平成の時代。

人口減少やカーシェアリングの普及により、国内の新車販売需要は縮小傾向にあるのに加え、

電動化や自動運転など新しい技術が次々と生まれている。

自動車部品メーカーには、このような時代の変化に対応しつつ、限られた人材や資金の中で、

いかに経営を効率化できるかが問われている。

 

そんななか、車の内外装部品などを70年以上にわたって製造してきた豊田市の老舗中小企業が、

名古屋市のベンチャー企業へ仲間入りすることを決断した。

そのベンチャー企業の名は、「セレンディップ・コンサルティング株式会社」。

ものづくり中小企業を中心に、経営の近代化を支援している事業承継に特化した会社だ。

 

三井屋工業株式会社は、どのような課題を感じ、グループへ入ることを決断したのか。

そして、セレンディップ・コンサルティング株式会社は、愛知のものづくり技術が継続して発展するために、

何が必要と考え、どんな思いで受け入れたのか。

双方の狙いや社長の思いを取材し、東海地方のクルマづくりを支えてきた中小企業が、

次の時代を生き残るためのカギを探る。

————-

 

**みどころ**

 

めったに見られない工場内の映像や三井屋工業株式会社野口社長のインタビュー、

弊社社長の竹内をはじめ、プロ経営者たちのリアルな取り組み、など。

口頭だけではなかなか伝わらないセレンディップグループの「リアルな現場」を見ることができます!!

 

 

セレンディップグループについて、深く知っていただける機会ですので、

本日の夕方だけは、「まるっと!」をみてくださいね!

 

 

※東海地方のみの放送となります。あらかじめご了承ください。

一覧に戻る